ハビティえんす日記

人生100年時代、習慣を科学し人生の主導権を取り戻す。

雨の月曜日の習慣

季節外れの台風が、季節を早く動かしている?

 

5月ですが、10年ぶりに梅雨入りしたようです。

 

また新しい1週間が始まりました。自分にとっても、自分以外の人にとっても新しい1週間。

 

4:40分 朝起きて雨模様でしたが、傘をさしていつもの散歩読書へ。

ほぼ無意識の中で外に出ましたが、外の引き締まった空気を浴びたとたんに、今日のモードに切り替わるから不思議。この感覚、自分だけのプチ快感です。

 

30分の散歩後、おなかがすいている状態で朝食→お弁当作り→朝の身支度で6時10分。ここから極上のうとうとタイムを7時10分まで設定。これが結構楽しみになって続いている面がある。apple watchのバイブレーション機能を設定し音楽を聴きながら二度寝。チョー気持ちいい。

 

あらためて準備をすませて7時30分出発 8時にオフィス着 業務開始!

 

今日は天井から水がポタポタと落ちるというアクシデントがあり、工事業者の方が状況を見に来るということで、出社後、半年ぶりに在宅勤務に切り替えました。

 

コロナ禍で約2年間在宅ワークを実施しましたが、半年ぶりにやってみると、そういえばこういう感覚だったなと懐かしい気持ちになりました。わずか半年前ですが2年も続けていたので隔世の感がありました。

 

ありえない事が起こるというのはまさにこのコロナ禍の2年間で実体験した事で、それ以来、何が起こってもあまり驚かなくなったかもしれません。今起こっていることを、常に受け入れるという姿勢になったような気がします。

 

今起こっていることはすべて現実として受けれ入れる。この姿勢こそがこころの安定を保つ一つの方法なのかもしれません。

 

今週もボチボチやっていきましょう!